現場レポート

ホーム >  現場レポートバックナンバー >  2022年 夏季号

現場レポート No.2042022年 夏季号

ご施主様・近隣の皆様・協力会社の方々、大変お世話になっております。
現在、工事進行中現場の担当者より、皆様にご挨拶致します。

(仮称)ココファン藤崎の杜新築工事

 熊本市中央区井川淵町で、サービス付き高齢者向け住宅のRC5階建てを新築中です。
 入居者様にあわせて3タイプの用途に沿った部屋が準備されております。外観は、近隣の景観に溶け込むような、和風のデザインになる予定です。
 短い梅雨の後の酷暑の中、熱中症にならないよう充分に注意して、新入社員と共に、竣工まで頑張ります。

担当 筑後 竜太、河田 遼、坂﨑 麻友、森園 敦基、林 昂平

慈恵病院売店増築他工事

 西区島崎の慈恵病院様の玄関前に、木造1階建ての売店を増築しています。
 慈恵病院様では、初の木造になります。どのような建物になるか、8月吉日のオープンを楽しみにお待ち下さい。

担当 金守 武士

ちが産婦人科医院3階内部改修工事

 菊陽町原水の地に、昭和62年開業の産婦人科医院様の3階の水まわりと収納部分など、全面的な改修をさせていただいてます。
 今は、間取りを変更する部分の解体が終わり電気水道の先行工事を行い、大工工事が入る直前の状態です。 

担当  田中 高志

菊池川第二発電所総合更新工事(復旧)のうち土木本工事

 菊池渓谷から下流5㎞付近に位置する菊池川第二発電所は6年前の熊本地震において、水圧管路脱落等の甚大な被害を受けました。私達は土木設備の復旧・補強等を佐藤工業㈱様との企業体にて施工しております。
 6月9日に発電所を運開し、3年工期の工事もいよいよ終盤を迎えております。最後の1秒まで気を抜かず安全第一で竣工を目指します。

担当 芹川 俊、山田 雄己

熊本城馬具櫓ほか解体保存工事(その2)

 熊本城の南側にある馬具櫓の解体・保存工事中です。石垣が崩落した状態での、解体・部材保存になっており、建物と国指定重要文化財の石垣を崩さないように慎重に作業を進めております。
 最近は、観光客も増え、多くの視線を感じつつ日々作業を行っています。これから暑くなりますが、10月の竣工まで無事故無災害で頑張りたいと思います。

担当 浦川 孝太

現場散策!「~熊本城 馬具櫓~」へおじゃまします!

 熊本城を行幸坂から入る時、右手に見えるのが馬具櫓です。今は櫓が解体され、崩れた石垣が残っています。
 今回の「現場散策おじゃまします!!」は、熊本城馬具櫓ほか解体保存工事の現場に行って参りました。
 馬具櫓とは、その名の通り馬具類が保管されていた櫓で、今あった櫓は2014年に復元された建物でした。
 地震で崩れた石垣の影響で、床や壁・柱が傾き、このままではさらに建物が倒壊するおそれがあり、被災した櫓を解体し、崩れた石垣を積み直し、その上にまた櫓を再建する工事が行われるそうです。
 今回、熊本城内を少し歩いてみましたが、一部建物や塀などの修復工事は終わっているようですが、まだまだ生々しい地震の痕跡が至るところに残されていて、復旧完了の道のりは長いと感じました。実際すべての復旧工事が終わるのは、あと16年程掛かるそうです。
 熊本のシンボルである熊本城の完全復活を心待ちにしたいと思います。

(小平 記)